ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

1000系S1編成(ゆけむり)屋代線試運転

 「ゆけむり」でおなじみの1000系(S1編成)の試運転が、須坂~松代で行われました。年末で全くノーチェックでしたので、往路の撮影はできずに復路の運転だけ2ヶ所で撮影しました。
 本来なら、昨日で今年は撮り納めと言う事でしたが急遽撮影に出ました。まぁ、このネタは外せません。
 
イメージ 1
 
 まずは、松代~金井山にて。この場所は逆光ポイントですが、薄曇りを確認してこの場所で撮影。
 
 続いて、信濃川田の交換のための停車を利用してギリギリ先行に成功します。
 
イメージ 2
 
 次は、よく撮影する綿内~井上の踏切です。
 
 本日の撮影は、2発で終了しました。1000系もイベント関係で屋代線への入線はあるのでしょうが、試運転での走行はあるのでしょうか?。そう考えると、松代でも撮影しておけばと思いましたが、何しろノーマークだったので時間がありませんでした。
 
 これで、今年は本当に撮り納めになるかと思います。