ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

5/1のE217系解体作業の進行状況

 本日は、このブログのAIにタイトルを考えてもらいました。通常だと「長野総合車両センター廃車置場周辺(5/1)」となります。

■ ■ ■

 本日(5/1)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。今日は、5/1メーデーですので工場は稼働しているかと心配していましたが、客先へ行くために時間が空くのは今日しかないので行ってみました。

 最初は、前回訪問時と特に変化はありませんでしたが、解体線ではトラックに解体部品を積んでいました。と言うことで工場は稼働しているのを確認しました。

 

 

 工場側には189系の先頭が見えるだけです

 

 解体線の解体分の搬出が終ると廃車置場に置かれていたE217系Y-24編成4両(モハE216-1024+モハE217-24+サハE217-24+クハE214-24)が解体線へ移動してすぐに解体作業が行われました。

 

 工場留置線(廃車置場)の手前は空になりました。

 

その後、工場線でスイッチャーの操縦訓練らしきことが行われていて何往復も走行していました。

 

解体線へ押し込まれた車両はすぐに解体作業が始まりました

 

<動画>


www.youtube.com

 

<その他>

 本日は平日ですが、快速おいこっと号・快速リゾートビューふるさと号の運転がありましたので出区を見ることができました。普段は平日しか撮影に来ないので、快速おいこっと号・快速リゾートビューふるさと号の出区は新鮮です。

信州1号入区(E353系S203編成)

 

快速おいこっと号出区

 

1320M

 

特急しなの8号出区(8両)

 

快速リゾートビューふるさと号出区

 

<動画>


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 本日は客先へ行く都合で10時には撮影は終了しました。