ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

ゴールデンウィーク直前恒例!クハ189+クモユニ143が移動

 本日のタイトルはこのブログのAIに考えて貰いました。通常では、「長野総合車両センター廃車置場周辺(4/26)」です。

 本日(4/26)9時頃の長野総合車両センターのようすです。前回訪問時よりED60 1が工場へ行ったのか所在不明になりました。解体線ではE217系の解体が引き続き行われています。なお、画像は移動作業中です。

 

 ゴールデンウィークを前に恒例の保管車両の一時移動が行われました。盗難対策とも言われていますが本当の理由は解りません。旧盆の時期にやることもあるので盗難対策なのでしょう。

 この手の移動は午後やるのが現在の主流ですが、今日は午前中にやりました。午後できない理由(動き)があるのかは解りませんが、動きが無くとも通い続けて良かったです。

 

・クモハ115-1030

 まずは、クモハ115-1030移動します。

 

・クハ189-510+クハ189-9+クモユニ143-1

 続いて本命のクハ189-510+クハ189-9+クモユニ143-1が移動します。189系あさま色も大分痛んできました。この移動の最中に手前にキ1008M(しなの8号)出区が来ました。6連ならまだ良かったのですが今日は8両編成。普段平日に1008Mの増結なんてほとんど見ないのにタイミング悪いな。

 撮れないことは無かったのが不幸中の幸いでした。

 

・DD16 11

 最後にDD16 11が移動しました。

 

EF65 1100

 EF65 1104・EF65 1105は廃車置場に残るようです。これはこれで関東から人が来そうですね。陽炎で撮るのは難しいかと思いますが

 

移動完了後の廃車置場の様子です。このままゴールデンウィーク突入ですかね

 

工場側には189系の姿が見えます

 

なお、本日の1320Mは湘南色+初代長野色でした

 

<動画>


www.youtube.com