ガタゴト日誌

3月中旬(卒業式あたり)までの冬季期間は人員割の都合で撮影は不定期になります。

長野電鉄3000系が代走で特急運用に使用

 本日(10/12)は、車両不具合等による都合のため長野電鉄の特急列車の一部が3000系M4編成での運転となりました。時刻は、ほぼ特急列車と同じでしたが、車内設備がロングシートの通勤電車仕様となるため特急料金の徴収は行われませんでした。

 また、知人の方のポスト(ツイート)を見るとメロディー完備の自動放送が流れていたようです。

 

 今日は、木曜日と言うことで撮影はほぼ出来ない日なのですが、何とか時間代休30分(+10時休憩10分)を確保して一番近い村山橋(柳原ー村山)で撮影しました。今回は、一番肝心なのが「特急」表示のLED幕を切らさない事でしたので結構緊張しました。時間間際について一発勝負でしたので・・・。

 

 

 現在の運用ですと、1000系(特急ゆけむり)・2100系(特急スノーモンキー)共に1本ずつ定期特急使用ですので、特急車両として見れば2編成は定期運用には入っていません。3000系では、「特急」の表示設定があっても代走は無いだろうと思っていましたので驚きました。

 これは、今日だけの事かと思いましたが・・・・。

 

 ※特急の車両変更については長野電鉄のHP又はXに掲載されています。

 

<過去記事>

hyama5071.hatenablog.com