ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

北アルプスNODOKA号

 本日は、北アルプスNODOKA号に乗車して来ました。運転初日ですので、結構混んでいるかと思いましたが意外にもガラガラでした・・・。長野から松本までは、前展望で雨の篠ノ井線を楽しみました。
 松本からは、進行方向を変えて大糸線に入ります。乗客は、多少増えましたが、結局ガラガラのまま南小谷駅に到着。今日は、雨模様でアルプスも見る事は出来ませんでした・・・orz

イメージ 1
 
 南小谷駅では、待合室で時間をつぶして帰路も、北アルプスNODOKA号に乗車します。南小谷発車時点での1号車(客室)は、私と知人の2名だけ・・・。他の車両も2〜3人。ちょっと酷い乗車率でした。白馬・信濃大町で多少乗客が増えました。途中、松本まで前展望で大糸線を楽しみます。
 松本からは、特急の代わりに乗車する一般の方でそこそこの乗車率となりました。今日一番の高乗車率が、松本→長野とは・・・。途中明科まで、前展望を楽しみ、後は自分の席で過ごします。これだけ乗車率が良くないと、次の運転は厳しいのでしょうか。

イメージ 2
 
 乗車証など記念品の配布はありませんでした。まぁ、長野支社の社員が添乗していない時点で、何も無いだろうと思いましたが。なお、松本〜南小谷では車内販売がありましたが、記念品は「北アルプス風っこ」「北アルプスいろどり」の乗車記念プレートで、「北アルプスNODOKA」のものはありませんでした。

イメージ 3