本日は、両毛線で運転されたEL両毛号(高崎→足利)とELあしかが号(足利→高崎)に乗車しました。久しぶりに両毛線を走る12系の旅を楽しみました。運転時間帯は午後の時間帯でしたので帰路となるELあしかが号は夜汽車の雰囲気を楽しめました。
なお、本日は時間に余裕があるので しなの鉄道とJRバス経由で高崎へ向かい12系客車に繋げる予定でしたが、しなの鉄道の小諸-軽井沢が架線凍結で運休となりましたので、軽井沢までは新幹線を利用しました。
あさま612号(長野9:26-軽井沢9:59)※しなの鉄道運休のため予定変更
JRバス(軽井沢11:05-横川11:39)
信越本線(横川12:10-高崎12:41)
高崎から両毛線12系客車の旅が始まります
EL両毛号(高崎13:42-足利16:35)
伊勢崎にて
足利到着後は折り返しまで時間がありませんでしたので「あしかがELフェス」を見て折り返し時間まで過ごしました。
帰路も12系の臨時列車ELあしかが号に乗車します。夜間の時間ですので夜汽車(夜行列車)の雰囲気が楽しめました。
ELあしかが号(足利17:50-高崎20:25)
足利駅出発式(の練習)
前橋駅は大混雑
夜汽車(夜行列車)の雰囲気
高崎に到着し基地への引き上げを見送ると時刻は、もう20時30分を過ぎていたので素直に北陸新幹線はくたか577号で帰りました。
指定席券は、「えきねっと」の事前予約(1ヶ月7日前14時)をしましたが往復とも確保できませんでした。ELあしかが号の方は1ヶ月前の18時過ぎに確保できました。EL両毛号は、なかなか指定席券が確保できず乗車当日の朝5時過ぎにようやく確保できました。このような状態でしたので往復とも通路側でした。
乗車記念品として乗車記念カードが往復で配布されました
・EL両毛号
・ELあしかが号
<動画>
この模様は、ホームページの乗車記・旅行記として作成予定です。(少し時間が掛かります)