ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

奇跡を信じて・・・(189系「彩野」編成分割)

 昨日、修繕庫へ移動した189系彩野ですが、クモユニ143-1に牽引されて工場線へ戻りました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 でも、昨日までの定位置には583系が入ってしまい、「彩野」の戻る場所がありません・・・
 
イメージ 5
 
天気が急変して雨が降ってきました・・・。解体線も、車両の解体はしているようですが、入れて入れない事はなさそうです。そこへ、入換機が登場・・・。もう駄目かと本気で思いました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 編成の分割を始めました。場合によっては、もう2度と組むことが出来ない可能性もあるわけで、涙雨のようにも見えます。189系「彩野」6両編成は、これで見納めになってしまうのでしょうか。
 最終的には、中間車は奥の留置線へ。先頭車2両は、205系を奥に押し込んで113系の隣に移りました。
 
イメージ 10
 
 編成は、分割されて離れ離れになってしまいましたが、1両も解体線へは移動しませんでした。まだ、希望あります。最後まで、希望を捨てずに見守ってやりたいです。189系は、「東京」という都会へ我々を運んだ、思い出多い夢の車両なのだから・・・。