ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

583系秋田車移動(廃車置場へ)

 昨日、長野へ回送された583系(秋田車)ですが、昨日のうちに工場線へ移動していたようで、本日は工場線から車両留置場(廃車置場)へ移動しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

 当然自走することは無く、入換機により移動されました。
 
イメージ 3
 
 本当に長い間、東北と首都圏を結びよく働いてくれました。この車両、私は幼少期に「青い特急」と呼んでいたそうな・・・。パンダを見に上野動物園へ行っても、この列車を見せるためにわざわざ駅前のホテルを確保して駅へ見せに連れて行って大変だったと母は今でもいう。
 この車両、しばらくは解体されずに留置される可能性があるので、母に見られたらまた同じ話になるであろう・・。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 まさか583系も、最後は秋田か郡山だと思っていただろうに、まさか長野で最後を迎えるとは思っていなかっただろうな・・・シミジミ・・・。