本日、長野総合車両センターに廃車解体の前提で配給されてきた115系高崎車T1144編成+T1145編成が、朝の段階で留置線から工場線へ移動しました。なお移動には、クモユニ143-3が使用されました。
その後、115系高崎車はスイッチャーで廃車置場に移動して編成を2分割(1編成ずつ)にされました。
その後、115系高崎車はスイッチャーで廃車置場に移動して編成を2分割(1編成ずつ)にされました。
当面は大丈夫かと思われていた115系高崎車にも、いよいよ置き換えの波がやって来たようで、高崎地区での115系から211系の置き換えの様子をネットで見る限り、これからしばらくは4両編成の配給が続きそうかと予想しています。
あまり嬉しくはありませんが、車両留置場(廃車置場)に久しぶりに留置される車両を再び見ることになりました・・・。
クモユニ143-3に牽引されて移動する115系高崎車(T1145編成+T1144編成)
久々の撮影で駄作に・・・orz
移動途中にキハ40-560試運転(飯山線乗務員訓練)が通過
向きを変えて工場線へ
クハ115-1098のライト類は外されています
T1144編成(左)とT1145編成(右)の連結部
クハ115-1101とクモユニ143-3の連結部
工場線へ押し込まれます
しばらく工場線で待機(トリミング)
スイッチャーに引かれて再び工場線を移動
※383系が手前に停車していたので望遠一杯で撮影
8両なので、試運転線の結構先まで出てゆきます
クハ115-1098のみ方向幕が外されてます
その他は回送表示です
8両のまま廃車置場へ入ります
T1144編成を切り離しT1145編成のみ引き出し
転線させてT1144編成の隣へ
移動は終わりのようです
スイッチャーが戻ってゆきます
廃車置場で並ぶT1145編成(左)とT1144編成(右)
T1144編成のクハ115-1135(右)の方向幕が「急行」(トリミング)
9時55分時点の廃車置場の様子です。
別角度(10時ごろ)
※この後は、仕事の用事のため他の撮影はできませんでした。