ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

特急諏訪しなの号特急券

 本日は、9月22日運転の特急諏訪しなの号の特急券発売日でした。今日の発売は帰路となる富士見から名古屋までの列車です。往路の名古屋から富士見とは違い首都圏からも十分間に合いますし、名古屋から新幹線で戻れば1周する形で乗車できます。

 長野からの乗車を考えれば、名古屋発富士見行に乗車しようと思うと、特急しなの2号に乗車して木曽福島からの乗車がやっとです。という事で、全区間乗車を目指すなら富士見から名古屋の列車を狙うしかありません。

 今日発売の列車は、そんな訳で競争率が高くなるのではと予想していましたが・・・。午前10時に発券を頼んだ後も残席がありました。瞬殺にはならなかったようです。JR東海の列車なのか首都圏からは時間が掛かるのか。「えきねっと」「5489」ともに非対応列車なのか。もう、ここ数年区間は違いますが、夏に諏訪地区まで運転しているので珍しくも無いのか。など理由はあるかと思いますが、10時を過ぎても過ぎても余裕で窓側も買える状態でした。

 

f:id:hyama5071:20190822222054j:plain

 

 去年は、189系関係の臨時列車がある関係で予算が無く乗車できませんでしたが、今年は富士見から名古屋まで特急しなの号の旅を楽しみたいと思います。