ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

辰野駅開業110周年号(乗車)

 本日は、快速辰野駅開業110周年号に乗車してきました。HB-E300(リゾートビューふるさと)を使用した2両編成で辰野駅を経由して岡谷駅までの運転となりました。
 途中の辰野駅では、出発セレモニーや地元の方の歓迎などがありましたが、その他は淡々と列車に揺られる旅となりました。指定席券は、発売と同時に完売となりましたが、通路側は空席が多かったです。また、往路の上り列車で乗車証等の記念品の配布が無かったのが判明したためか、復路の下り列車は発車直線で何席か空席が出ていました。
 初夏の緑が美しい車窓を眺めながら、長野から辰野経由で岡谷までの旅が楽しめました。

イメージ 1
長野駅発車案内

イメージ 2
辰野駅開業110周年号(リゾートビューふるさと使用)

イメージ 3
小野駅停車中

イメージ 4
辰野駅停車中

イメージ 5
出発セレモニーもありました

イメージ 6
岡谷駅で折り返し

イメージ 10
岡谷駅発車案内

イメージ 7
辰野駅で213系(JR東海車)と交換

イメージ 8
姨捨での停車時間の眺め

イメージ 9
長野駅に到着

イメージ 11
指定席券

※この模様は、後日に乗車記にて公開します。