ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

ニューなのはな信濃路号

 本日は、ニューなのはな信濃路号に乗車しました。長野支社管内で、ニューなのはな号に乗車できるとは思いませんでした。イベント車両の運転については、最近の長野支社はよく頑張っていると素直に評価したいと思います。
 
イメージ 1
 
 383系しなの6号と並ぶ快速ニューなのはな信濃路号
 
イメージ 2
 
 本日は、座席車としての運転です。長野支社の場合、多客臨の情報をめったにHPで告知しなので、ちょっと乗車率が良くないですね。「びゅう商品」だけじゃ、告知のパンチ力は弱いです。
 とは言え、指定席の確保がしやすいので乗る側からすると心中複雑・・・。
 
イメージ 3
 
 折り返しまでの間合いに、119系電車に乗ってきました。私は、これで見納め・乗り納めとなるでしょう。
 
イメージ 4
 
 帰路も、ニューなのはな信濃路号に乗車します。乗車率は、往路よりは若干良かったのですが・・・。
 松本からは、(JR東海管内の倒木の影響で)運転を見合わせている特急しなの号の代わりに、大勢の乗客が乗ってきてかなりの盛況でした。思わぬところに需要が生まれた格好です。
 
 乗車した乗客の反応は大変良かったので、大々的に宣伝すればもっと乗客が増えるのではないでしょうか。また乗りたいと言う乗客も結構いましたし。
 
イメージ 5