ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

3634M(183系・189系N101編成)

 昔の失敗を取り戻す撮影に行ってみた・・・。
 
 1991年11月高校1年の晩秋。ちょうど、何かの会議で平日休みの日でした。当時は、まだ国鉄色特急あさま号が普通に走っていたいつもの光景。団臨を撮る前に裾花川の橋に来てみた。ちょうど、今日みたいな天気の日。長野を9:39ぐらいに出る特急あさま10号を撮影。思い描いた絵を写真に撮ってみたのですが・・・。
 
 当時の35mmレンズ単焦点のコンパクトカメラで撮っても、車両は小さいは逆光で空の明かりを拾い車両付近は真っ黒・・・。本当にひどい出来で、写真を破き捨てたあの頃・・・。
 
 それから21年の歳月が過ぎました。先日、ふと思い出して「あの時」を取り戻すために裾花川の橋へ。もう21年前とは違います。機材も記録媒体も。
 
 そして、ついに21年目のリベンジを果たす瞬間が・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 21年前のあの時を取り戻した。こういう風(上画像のよう)に当時も撮りたかったのです。時間は20分ぐらい違いますが、当時とほとんど同じ時間。背景に新幹線の高架橋が出来たり変わった点が多いですが、朝日に光る裾花川の川の流れは、あの時も今も変わりはありませんでした。