ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

183系・189系N101編成 国鉄色で出場

 長野総合車両センター所属の183系・189系N101編成が、国鉄色となって出場しました。これは、明日(10/20運転)の特急あさま号(リバイバル運転)のためと思われますが、同時に北陸新幹線延伸に伴う信越本線の経営分離を数年後に控え183系・189系(長野車)の活躍が最終段階に入ったことも考慮しておく必要があるかと思います。
 
 本日は、光線具合の厳しい午前中の出場かと思いましたが、西日の美しい夕方の出場となり撮影条件も良くなり良いシーンを見ることをできました。撮りたい車両の時は代休・有給を駆使するので、この時間帯はありがたい限りです。
 
イメージ 1
長野総合車両センター(工場)を出場する183系・189系N101編成
 
イメージ 4
試運転線を6両の停車位置まで進みます
 
イメージ 5
低い飾り帯も健在です
 
イメージ 6
再び長野で美しいシンボルマークと飾帯を見ることが出来ようとは
 
イメージ 7
サイドも美しいです。言うことなしです。(JNRが無いのは仕方ないですが)
 
イメージ 8
横軽廃線後にJR東日本では規定が改正されましたが、今回はもしかしたらと期待しましたが、Gマークはありませんでした。
 
イメージ 9
183系・189系の純正な国鉄色ですよ
 
イメージ 2
妻面の標記類
 
イメージ 3
留置線・洗浄線へ出場して移動しました。
 
 明日は、N101編成の晴れ舞台です。なぜか、N101編成は「あさま」関係の晴れ舞台に使われることが多く、2001年9月30日の特急思い出の特急あさま号(上野→横川)・2010年11月20日の(しなの鉄道軽井沢駅撮影会(特急「あさま」マーク展示)の時もN101編成でした。
 
 明日の長野新幹線開業15周年記念の「特急あさま号」もN101編成です。両端が183系の先頭車で賛否両論あるでしょうが、乗る人も、撮る人も、ネットで見る人も、明日は懐かしい特急あさま号を楽しみましょう。
 
 私は、乗車して懐かしい往時の「あさま」を偲ぶ予定です。座席まで懐かしい座席の号車です。