ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

189系N102編成団臨(特急あさま号)運転

 長野総合車両センター所属の189系N102編成使用の団体臨時列車が、長野→戸倉・戸倉→軽井沢で運転されました。(戸倉→屋代→戸倉は回送扱い)
 
イメージ 1
安茂里-川中島にて
 
 
 今回は、特急あさま号を再現した団体でしたので、期待にこたえて長野から「あさま」の表示が出ました。189系あさま色に「あさま」マーク。「L」はありませんし6両と短いですが、もう贅沢は言っていられません。1997年9月30日までの特急あさま号を偲ぶには十分でした。
 1998年4月入社でしたので、今日の189系N102編成が「あさま」マークで走るのを見て、学生時代最後の頃を思い出して懐かしくて目頭が熱くなりました。もう、この「あさま」色も特急あさま号より、妙高号で走っている期間の方が長くなりましたが、やはりこの塗装には「あさま」のマークが一番似合います。
 
イメージ 2
西上田にて
 
イメージ 3
「L」は無いものの、幕の中に入っている違和感ありません
 
イメージ 4
いやはや懐かしい
 
イメージ 5
やはり「特急あさま・上野」は無理ですよね・・・
 
イメージ 6
至福のひと時でした。
 
 幕の不具合や撮影会などを除けば、189系(長野車)「あさま色」が、「あさま」のマークで軽井沢まで運転まで運転するのは2002年10月以来でしょうか?。