ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

特急あさま号(撮影)

 昨日の乗車に引き続いて、本日は特急あさま号の撮影をしました。本日は出勤でしたが、予想より生産数が少なく早朝の仕掛だけでお役御免となりました。
 
 国鉄色特急あさま号の走行シーンは20年ぶりの撮影となります。選んだ場所は、豊野の手前です。今を去ること24年前の1989年の8月、コンパクトカメラで当時の特急あさま号を撮影して撃沈した場所です。中学2年だった当時、コンパクトカメラでも一眼レフと同じように撮れると思っていた時期がありました。出来上がった写真は、尻は切れているは、鉛筆みたいに小さいはで、もうこの場所で国鉄色特急あさま号を撮ることはありませんでした。
 
 それから24年、いまこそ6両編成で両端は183系ながら国鉄色特急あさま号を撮影してリベンジを果たす時が来ました。遠く、豊野の築堤を国鉄色のN101編成が見えてきます。普段は、やる気があるのか無いのか解らない撮影ですが、今日ばかりは緊張で胸が高まります。列車は、豊野停車ですので減速しています。
 
イメージ 1
望遠で1発目
 
イメージ 2
中望遠(本命位置)で2発目
 
イメージ 3
手早く広角にして、手前の花を入れて3発目
 
 なんか、久しぶりに凄い充実感を感じました。
 
 復路となる上りは、曇りで影が出ませんので第一踏切へ。ショボーンと眉毛は189系に存在しないので、「あさま」もイメージ的に無理がありますが、イベント列車と言うことで撮影。
 
イメージ 4
う~ん。まぁ、見ればショボーンと眉毛も中々いい感じですかね。
 
イメージ 5
長野へ向けて走り去る特急あさま号。こちらの方が、やっぱりしっくりきますね。またの運転を期待して・・・。