ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

信州・越後一周の旅(青春18きっぷの旅①)

 昨日は、ダイヤの乱れで乗車を断念した快速越後・信州ぐるり一周号ですが、本日は無事に乗車できました。今回は、「青春18きっぷ」1回分を使用しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 まずは、快速越後・信州ぐるり一周号で直江津へ向かいます。信越本線(山線)を気動車で旅ができる貴重な機会です。中間のフリースペース車両は、非冷房車ですので窓を全開にして一昔前の普通列車の旅が楽しめました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 直江津からは北陸本線に乗り換えます。真っ青な413系は初めてみました。日本海を見ながら普通列車に揺られて糸魚川まで向かいます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 糸魚川からは、可愛らしいキハ120系気動車で再び山岳地帯の大糸線に入ります。姫川に沿って走るキハ120系は初めて乗車しました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 南小谷から松本経由長野行の快速リゾートビューふるさと号に乗車します。空いているかと思いきや、直江津駅で買った指定券は「窓側最後の一枚」でした。幸運な事に1人用席でした。別枠の車椅子席が直前でマルスに入ったのでしょう。一人席で快適に長野まで乗車する事が出来ました。
 
イメージ 9
 
 長野駅に到着。こんな感じで、一周旅行を「青春18きっぷ」でやってきました。
 
 ※詳細な旅行記・乗車記は、後日公開します。