ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

快速ムーンライト信州81号に乗車

 189系N102編成が使用されている臨時快速ムーンライト信州81号に乗車してきました。この列車は、金曜運転が多くなかなか乗車する機会がありません。今回は、189系N102編成で運転されているうちに乗っておこうと出かけてきました。
 本来は、磐越西線経由で東京入りの予定でしたが、直江津発の快速が強風で遅れて長岡で新潟行快速に接続できなかったため上越線経由での南下に変更。さらに越後湯沢で大雪で水上行が運休となり上越新幹線で代行輸送など散々な目に遭いながらも無事に新宿から快速ムーンライト信州81号に乗車しました。
 中央東線ですので、急行アルプス号を思い出すのが普通なのですが、189系「あさま」色ですので個人的には学生時代に乗りまくった急行妙高号を思い出しながらの乗車となりました。平成最後の年末の夜を189系の中で過ごせた贅沢な一夜でした。
 なお、今回は「青春18きっぷ」とモバイルsuica特急券を利用しました。

12/30
イメージ 1
はくたか551号(長野8:08-上越妙高8:31)※モバイルsuica特急券


イメージ 3
快速(直江津9:22-宮内10:36※遅れ)

イメージ 4
普通(宮内10:39-越後湯沢11:53)※大雪のため区間運休

イメージ 5
Maxとき320号(越後湯沢13:56-高崎14:28)※遅れ・振替輸送

イメージ 6
水上行が越後湯沢で運休したため上越新幹線振替輸送

イメージ 7
普通(高崎15:06-小山16:57)

イメージ 8
普通(小山17:08-友部18:11)

イメージ 9
普通(友部18:15-東京20:04)

イメージ 10
東京に到着

イメージ 11
新宿に移動してムーンライト信州81号に乗車

イメージ 16
まずは編成写真

イメージ 12
ムーンライト信州81号はロープ規制がありました

イメージ 13
新宿駅停車中

イメージ 14
夜食です

イメージ 15
富士見駅停車中

イメージ 17
塩尻駅停車中

イメージ 18
白馬に到着

12/31
 午後から休日出勤のため速やかに帰宅しました

イメージ 19
普通(白馬6:11-信濃大町6:48)

イメージ 20
普通(信濃大町6:50-松本7:47)

イメージ 21
快速(松本8:08-長野9:08)

 このよう感じで平成最後の年末に旅してみました。この模様は年明け後に旅行記・乗車記でまとめる予定です。