ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

「青春18きっぷ」の旅(2回目)

 8月20日と21日の2日間で、「青春18きっぷ」の旅(2回目)を行いました。
 
 まずは、長野から直江津へ向かいまして、別料金で北越急行線を利用して越後湯沢へ。
 
 越後湯沢から、快速上越線ゆめぞら2号・1号・4号に乗車して、越後湯沢~水上を1.5往復しました。昨年とは違い、トンネル内でも上映回数が少なく非常に残念でした。また、乗車証・記念品はありませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 水上からは、SLみなかみ号で高崎へ向かいます。家族連れで満席の大盛況でした。
 
イメージ 3
 
 高崎から上野へ移動しして時間をつぶし、快速ムーンライトながら号で大垣へ。189系で夜を越せる貴重な列車・・・。
 
イメージ 4
 
 大垣から米原へ移動して時間をつぶし、SL北びわこ号に乗車。この列車は、初乗車となりました。SL列車にては珍しく、乗車証や記念品の配布はありませんでした。
 
イメージ 5
 
 木ノ本から米原を経由して名古屋へ。名古屋で時間を調整して、快速・普通列車を乗りついで長野へ戻りました。
 
 この模様は、HPの旅行記に詳しく記載しますので公開まで少々お待ち下さい。
 
 2011年夏の「青春18きっぷ」残りは、あと1回です。