ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

北陸新幹線で敦賀への旅

本日開業した北陸新幹線(金沢-敦賀)の初乗りも兼ねて長野(始発は東京)から敦賀へ直通する1番列車かがやき501号に乗車して敦賀へ行ってきました。

長野以北で、かがやき号に乗る機会も少ない事も手伝って長野から敦賀(福井)まで驚くべき早さでした。

敦賀到着後は、お祭り騒ぎの敦賀市内を観光しました。お目当ては赤レンガの保存されているキハ28形です。

氣比神宮を参拝

敦賀鉄道資料館

敦賀赤レンガ

保存されているキハ28形

早くも本日の目的地に到着

敦賀ムゼウム

この後、バスで敦賀駅へ戻ろうとしましたがバスが来ず仕方なく徒歩で敦賀駅へ。徒歩30分で敦賀駅について何とかブルーインパルスの飛行に合いました。

短い敦賀観光を終えて特急しらさぎ8号で名古屋へ

名古屋駅到着後は、エスカにある「寿がきや」へ白ラーメンを食べに急行します

名古屋駅に戻ると沿線火災の影響で乗車予定の特急しなの19号が運休。仕方なく後続の特急しなの21号の指定に変更してもらい時間があるので大須観音へ参拝

名古屋駅に戻ると次の特急しなの21号(17時40分発)は、名古屋発車が20時前後の見込みで今から普通列車に乗って新守山駅で運転を見合わせている特急しなの15号(名古屋14時発)に乗るよう案内されて新守山へ。思わぬ形で315系の初乗車となりました。

新守山から遅れている特急しなの15号に乗り換えます。旅行を中止した人も結構いるようで自由席窓側に座れました。とりあえず一安心。運転再開は18時で特急しなの15号は18時6分に新守山を発車しました。

とりあえず名古屋で夕食を買って正解でした。私的に定番の駅弁

結局、長野には21時24分に到着しました。今日は最後の帰路が一番疲れましたが、まぁ忘れることのできない北陸新幹線敦賀延伸開業日となりました。

長く旅していると何年かに1度はこのような事に遭遇します。まぁ、日が変わる前に戻れて良かった。