ガタゴト日誌

長期的な人員割の都合で更新は不定期です。

2021年を振り返る③

 2021年を振り返る最終回は9月から12月です。コロナも一旦は落ち着いたように見えましたが・・・。という事で秋から冬にかけてです。

 

・9月

f:id:hyama5071:20211227173750j:plain

 9月は、E4系Maxの定期運用引退という大きな出来事がありました。私的には、念願だった吾妻川橋梁を渡る小野上工臨が撮影できたのが一番の出来事でした。ただ、これが最後の廃車のための配給に備えた運転でした。

 最後にDD51牽引のホキを吾妻川橋梁で撮影できて良かったです。ホキ車は解体のため長野総合車両センターに配給されましたが、いまだに基地内に留置されています。

 

hyama5071.hatenablog.com

 

 

・10月

f:id:hyama5071:20211227174159j:plain

 10月は、飯山線(豊野-飯山)が開業100周年となり「おいこっと」を使用した飯山豊野間100周年号(長野-飯山)・飯山駅開業100周年号(飯山-豊野)が運転されました。おいこっと号の短縮版と言った感じでしたが、地元では最後の100周年記念号となる可能性が高いので4列車全てに乗車できたのは幸いでした。

 

hyama5071.hatenablog.com

 

 

・11月

f:id:hyama5071:20211227174440j:plain

 11月は、ありそうでなかなか見られない211系3000番台6連(3連×2編成)の試運転がありました。幸運にも2編成とも種別表示が幕車でしたので珍しいシーンを撮影できました。

 

hyama5071.hatenablog.com

 

 

・12月

f:id:hyama5071:20211227174606j:plain

 長かったE257系松本車の転属もついに終了。付属2両編成は残念ながら全車解体されましたが、9両の基本編成は特急用と波動用に分かれましたが、全編成が大宮総合車両センター東大宮センター)へ旅立ちました。

 

hyama5071.hatenablog.com

 

 2021年も間もなく終了します。今年もお世話になりましてありがとうございました。

 新年もよろしくお願い致します。

 

f:id:hyama5071:20211227191129j:plain

やはり旅は良いのもですね・・・。