ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

冬の信州1周鉄道の旅(一部山梨)

 当初は、明日のみ使用する予定だった「週末パス」ですが、今日は休日出勤が早く終わったので、今日の分を無駄にするのはもったいので、近場ですが乗り鉄をしてきました。
 ルートは、長野-松本-小淵沢-小諸-長野の一周ルートで、週末パスでは「新幹線」も乗車できるので金銭的な負担はありませんでした。(信州特急料金回数券は、前回の残りを使用)

イメージ 1
長野駅からスタート

イメージ 2
特急しなの8号で長野から松本へ

イメージ 3
松本で乗り換え

イメージ 4
特急スーパーあずさ14号で松本から上諏訪

イメージ 5
上諏訪で乗り換え

イメージ 6
普通列車上諏訪から小淵沢へ(211系0番台で一安心)

イメージ 7
小淵沢に到着

 予定していた駅弁は売り切れ(と言うか駅弁全部売り切れ・・・)

イメージ 8
小淵沢から小海線経由で長野へ帰ります

イメージ 9
普通列車小淵沢から小諸へ

 甲斐小泉甲斐大泉の踏切で自動車の脱輪があり遅れが見込まれましたが、運転見合わせ予定の甲斐小泉駅到着までに踏切から自動車を出すことができたようで5分遅れで運転再開。小海までに定刻に戻りました。

イメージ 10
小諸駅で乗り換え

イメージ 11
しなの鉄道・快速で小諸から長野へ

イメージ 12
6時間25分で長野に戻りました。

 ちょうど自宅に戻ると仕事が終わる時間とほぼ同じになるのと、本番は明日なので早めに帰宅しました。明日はどこへ行くかは、ここをご覧の皆様ならすぐに解るかと思います。「春びより」の地方へ・・・。