ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

115系豊田車団臨(1/15)

 武蔵小金井駅開業85周年と115系の日を記念して、団体臨時列車「115系の日・武蔵小金井駅開業85周年号」が、武蔵小金井篠ノ井で運転されました。途中の姨捨駅・桑ノ原信号所でスイッチバック体験も行われました。
 
イメージ 1
 
 まずは、西条のトンネル出口へ。ここで、奥の工場を隠すつもりが僅かに入ってしまうという大失態・・・。それでも列車は無事に撮影できました。その後、聖高原駅で停車中の列車を見つけて追いかけするも並走でアウト。凍結して警察がパトカー先導で強制減速させる中を稲荷山へ。時速20キロで延々走行して所定料金を払い稲荷山へ。時間的には、ここもアウトの状態ですが列車が遅延していた関係で撮影には成功しました。
 
イメージ 2
 
 最後は、桑ノ原信号所の先で撮影。本降りの雪の中を走る115系M40編成。篠ノ井始発で桑ノ原信号所付近なら大丈夫かと思いきや、ヘッドマークはすでに雪で少しお隠れの状態に・・・。
 
イメージ 3
 
 長野道は、事故で通行止めとのことで、もしも聖高原より先を目指していたら、間違いなく事故渋滞に巻き込まれていました。本日は、この場所を選択して正解だったようです。