ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

秋の吾妻線へ(1)

 月曜・火曜と仕事が忙しく撮影等鉄活動が出来ませんでしたが、今日は所定通りに時間が空いたので、もうかなり以前から気になっていた吾妻線の樽沢トンネルを見に行ってきました。大前まで乗車したことはありますが、沿線での撮影は初めてでしたので、今回は樽沢トンネルだけ見られれば(撮影出来れば)良いと出かけてみました。
 早朝の仕掛を終えて、会社を8時に出発して自宅前を通過して菅平・鳥居峠を経由して9時43分に到着しました。途中工事区間が多く、工事が無ければもう少し早く着いたかもしれません。
 
イメージ 1


 もうすでに、紅葉を見る観光客でにぎわっています。駐車場から歩くこと7分で樽沢トンネルに着きました。なるほど、本当に短いトンネルです。全長は7.2メートル。ただ、木が成長していて年々撮影は難しくなっているそうです。
イメージ 2
さっそく115系(530M)が通過
 
イメージ 3
続いて、185系の回送が通過
 
イメージ 4
木々が成長して、撮影出来る空間は僅かです
 
イメージ 5
万座鹿沢口で折り返し特急草津2号なります
 
 この場所での撮影は、木々が葉を落とした冬にもう一度と言うことで別の場所を探します。吾妻線は初めて撮影に来たので、中々いい場所を見つけることは出来ません。
 
 ※その2へ続く