ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

秋の吾妻線へ(2) OM08編成使用の特急草津2号

(その1からの続き)
 
この場所での撮影は、木々が葉を落とした冬にもう一度と言うことで別の場所を探します。初めて撮影に来たので、中々いい場所を見つけることは出来ません。俯瞰できる良い場所があるようですが、入口を見てちょっと運動能力的に無理そうです。無理して怪我でもしたら方々に大変な迷惑となるので、出来る場所を探します。
 7両は完全には入りませんが、車を止めるスペースもある場所で撮影します。まずは、529Mを撮影。なんか、国鉄時代に戻ったような光景です。
イメージ 1
115系(529M)
 
イメージ 2
紅葉した渓谷もどうぞ
 
イメージ 3
185系特急草津2号
 
少し俯瞰気味でしたのでいろいろ撮れました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 157系電車で特急白根号で運転されていた当時もこんなイメージだったのかな?。と、物思いにふける暇はありません。これを撮影したらすぐに帰らねばなりません。元来た道を戻り会社に着いた時には始業まで17分の余裕がありました。(逆に言うと、この場所より渋川側は、労動時間外の時間では撮影に行かれないと言う事です。)
 念のため1時間代休は入れておきましたが、暇ならキャンセルして仕事入ってくれ言われ所定通りに仕事に就いて本日の撮影は無事に終了。
 また、違う場所を探して何処かで撮影したいです。地図上で見ると、遠いから無理かと思っていましたが案外近くて驚きました。185系も万座鹿沢口でも撮れますし、これからいろいろなサイトさんやブログさんを参考にして次の撮影地を決めたいと思います。
 本日、お会いした皆様、誠にありがとうございました。お世話様になりました。