ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

特急甲信エクスプレス号

 午前中時間が空いたので、往復とも高速道で移動して特急甲信エクスプレス号を撮影してきました。天気は良くありませんでしたが・・・。
 坂北ー聖高原のカーブで撮影して、高速で更埴へ移動して稲荷山—篠ノ井と2発ほど撮影できました。この車両、189系ながら「グレートアップあずさ」の塗装。登場した当時は小学生でしたが、国鉄色ではない(当時としては)斬新な塗装に驚きました。また、中学生の頃に長野まで特急あずさ号として乗り入れてきて、当時の特急あずさ12号で塩尻駅通過を体験して、上諏訪まで一人で初めて乗ったJRの特急列車として189系あさま色」と並ぶ思い出ある塗装です。

イメージ 1
坂北-聖高原にて

イメージ 2
稲荷山ー篠ノ井にて