ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

2種類の時刻表

 こんばんは。この3連休は、休日出勤のため鉄活動はできない見込みです。もしかしたら、明日の仕事が早く終わればば強行撮影に出ますが・・・。
 ということで、ブログの更新間隔の調整を・・・。あっ! 確か、現在は「懐かしの画像」は休止中だったはず・・・。
 
 そうなんです、ただいまHPの方でガタゴト日誌開設10周年企画「あの時の懐かしの画像」を展開しているため、内容が被る「懐かしの画像」は休止しています。HPの方をぜひぜひご覧ください。まだ、企画が始まったばかりで不定期に11が中旬まで順次上書き更新してます。
 
 まぁ、宣伝はこのくらいにして・・・。こういう、更新間隔が必要な時に勝手にマイルールを作ったために、自作のマイルールにはまり、更新ネタが詰んでしまい墓穴を掘るおバカな管理人でした~。
 
 ということで代案です。
 
 1993年3月のダイヤ改正で、上野発21時の特急あさま39号が運転を開始しました。それまでも、上越新幹線+快速信州リレー号で、似たような時間帯で移動はできたのですが・・・。
 
とき459号 東京20:48 上野20:54 高崎21:46
信州リレー号               高崎21:54 長野23:53
 
これがダイヤ改正
 
 あさま39号 上野21:00 長野23:58
 
 に変わりました。
 
 上野だけで見れば、6分滞在時間が長くなっただけですが、改正前に上野を21:00に発車していた急行能登号は、長野に0:55に到着したので、在来線だけの利用で見れば、上野を21時に出て当日中に長野駅に到着できるのは、かなりのインパクトだったようです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 いまでも売られている長野支社のポケット時刻表です。当時は110円でした。やはり、特急あさま39号のPRが全面に出ていますね。(裏表紙の電話番号は隠してあります。)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 こちらは、販売促進用に配布されたものです。もう、表紙からして違いますね。まさに、特急あさま39号のPRのためだけに作られた時刻表。販売促進用に作成されたので、企業広告も定価もありません。
 
 現在は、販売促進用のポケット時刻表(長野支社)はあるのでしょうか。数年前にもらった時は、販売用とすべて同じ(企業広告も)で、定価欄だけがないものでしたが。
 
 こうしたPRも功を奏してか、上野21時の特急あさま号は平成9年9月30日に最後の大役を果たすまでしたれました。
 
 が、私の場合は
 
 あさひ333号 東京21:08 上野21:14 高崎22:01
 あさま39号                   高崎22:19 長野23:58
 
 で、さらに滞在時間を延ばしていた罠。特急券は、乗継割引でも高かったけどね。
 
 今では
 
 あさま553号 東京21:28 長野23:08
 
 早く便利になったものだ・・・。
 
 今回は、更新間隔のネタが埋まってヨカッタ