ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

久々の首都圏色~上越・飯山。信越ぐるり一周号

 今日と明日、快速上越・飯山・信越ぐるり一周号が運転されます。キハ40・キハ47の首都圏色3連が、飯山線を走破しました。キハ47は記憶にありませんが、キハ40の首都圏色が飯山線を走行したのを見るのは、中学生以来だと思います。
 
イメージ 1
 
 沿線では、場所取りもなく「本当に運転するのか?」と心配なくらいでしたが、無事に運転されました。この画像を撮影した瞬間に懐かしさから一気にテンションも上がりました。
 
イメージ 2
 
 飯山線を久しぶりに走った首都圏色の車両は、「懐かしい」より「新鮮」の方が大きかったです。
 
イメージ 3
 
 豊野からは、信越本線で長岡に戻ります。光線具合や勤務時間の関係で、1発しか撮影できませんでしたが、架線下を走る気動車もなかなか良いものです。
 
―本日の成果―
①平滝-信濃白鳥  ②桑名川駅  ③桑名川-上境  ④戸狩野沢温泉信濃
⑤蓮-替佐  ⑥上今井-立ヶ花  ⑦古間-黒姫
 
 の順に撮影できました。他の画像は、当HPの撮影記をご覧ください。