ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

8/3の撮影から・・・「惜しい」

 今日は、休日出勤でネタがないので・・・。
 
イメージ 1
 
 最初にお断りしておきますが、この画像は3センチ程度トリミングしていますので画像は荒いです。ご了承ください。
 209系2100番台が長野総合車両センター(工場)を出場した日、長岡からEF64-1030が単回されてきました。通常、この手の列車は北長野からスルーで長野総合車両センターに入区してしまうのですが、今回は209系2100番台との連結をする関係で、一旦長野駅まで運転されました。
 北長野-長野間をEF64-1000が単機で走ることはあっても、下り方面ばかりで上り方面は大変珍しいです。しかも、長野駅から基地線を使用して入区するのも・・・。
 
 時間的には、妙高3号とすれ違うはずと北条踏切で待ってみた・・・。最初に、EF64-1030が姿を現しましたが、画像の右側(写ってません)の信号で停止中・・・・。そして、低速で進んでくるも撮影した私の背後にある中継信号が停止なので、ソロソロと低速で進んできます。
 
 その脇をフルスピードで「妙高3号」が通過してゆきました・・・。すれ違った地点は、予想より北長野側となりましたが、すれ違いの画像は撮影できました。ただ、あまりに小さいのでトリミングを施し何とか見れれるようにしたのですが、夏場ですから陽炎が・・・・。まぁ、撮れただけ良しとしましょう。でも、あと3秒ずれれば良位置だったのだけどな・・・。惜しい。