ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

しなの鉄道:189系N102編成が夕方の快速運用を代走

 本日は、しなの鉄道所有の115系の車両運用の都合で、夕方の快速しなのサンセット2号・4号と快速列車を189系N102編成長野車が代走しました。
 
 まずは、上田への回送を撮影。まだまだ明るいので、戸倉-坂城で余裕の撮影が出来ました。
 
イメージ 1
 
 続いて、千曲市付近で605M(長野行快速)を撮影。このあたりが時間的に限度でしょうか・・・
 
イメージ 2
 
 千曲駅を通過する189系N102編成快速
 
イメージ 3
 
 この後は、夏至からだいぶ過ぎていますので、急速に日暮れが早まります。もう、祈るような状態で通過を待ちましたが、感度1600でも厳しい状態です。ここは、居直りダメならヘッドライトとヘッドマークだけでもと、快速しなのサンライズ2号を待ち続けます。
 
イメージ 4
 
 かなり暗い・・・。でも、思ったより速度が遅いので広角で再度撮影
 
イメージ 5
 
 何とか見られますかね
 
 最後に夕闇の中を上田へ向かう最後尾を撮影して、今回の189系代走の撮影を終了しました。もう、次回代走があっても走行の撮影は無理でしょうね・・・・。