鉄道開業150年を記念して久しぶりに年齢制限なしでJR東日本の新幹線・特急・急行の自由席に乗り放題(指定席も4列車乗車可)のJR東日本パスが発売されましたので、初回通用開始日の10月14日から出かけてきました。仕事の都合で10月15日に一旦帰宅しましたが、久しぶりに北東北まで足を伸ばしたました。
初日の10月14日は、長野から北陸新幹線あさま600号で大宮へ。大宮からすぐの連絡で東北新幹線はやぶさ51号で新青森へ。長野から新青森までは4時間5分で到着。乗ったのが臨時はやぶさ号でしたので新青森での接続は無く少し待ちましたが・・・。要領の良い人はタクシーやレンタカーを使ったようです。
青森ではお久しぶりの「のっけ丼」を食べて廣田神社を参拝・ワラッセで「ねぶた」の展示を見て八甲田丸(外観)を見ました。のっけ丼は少し寂しいですが、大間の大トロに目がくらみチケットを使い過ぎた・・・。
青森市内観光を終えて特急つがる4号で秋田へ。秋田で乗り換え時間がありましたので千秋公園へ久々の散策。そして秋田から新潟へ特急いなほ14号で延々と日本海側を南下します。
この日は新潟市内に宿泊。流石に1日で長野から青森経由で新潟へ行くのは疲れました。
翌日(10/16)は、新潟から高崎へ移動してEL鉄道開業150年号に乗車しました。12系に揺られてゆったりと上越線の旅。
<動画>
水上到着後は、ふれあい交流館で水上温泉を楽しみ諏訪峡を散策して、保存されているEF16形電気機関車を見て「みなかみ水紀行館」の足湯を楽しみます。
水上から帰路もEL鉄道開業150年号に乗車して高崎へ。高崎から北陸新幹線はくたか571号へ長野へ。この日はこれで帰宅します。
翌日に続きます。