6月16日から18日にかけて久しぶりに北東北へ遠征しました。お目当ては「おが」と「SL銀河」です。急行おが号は、非電化の男鹿線を12系客車に乗って楽しめるとあってチャンスがあれば乗ろうと席の戻りを毎日確認していました。SL銀河号は、ようやく乗車できるチャンスが巡ってきたので迷わず乗車しました。
6月17日は、車両トラブルによる運転見合わせで帰れる目途が無く、急遽もう1泊北上で泊まり長野に戻ったのは6月18日の午前中となりました。週末パスは、特例で目的地まで途中下車しない条件で継続利用できました。特急券は、払い戻しせずに翌日に変更しました。今や回数券でもマルスを使うと発行替される現在、無効印と多少穴を空けられてもマルス発券の「やまびこ」「あさま」の指のみ券を持ち帰れたのは大収穫でした。
■6月16日(急行おが号)



男鹿線普通(秋田13:38-男鹿14:33)

☆北上で宿泊
6月17日(SL銀河号)



このあと「はやぶさ110号」に乗車予定でしたが、東北新幹線運転見合わせで発車の目途が無く停車中の「やまびこ52号」に乗車するも19:20になっても発車時刻未定とのことから長野から先の帰宅の手段が無いので宿泊を決意。
6月18日(急ぎ帰宅)
朝6時30分に北上駅に行き窓口で相談。週末パスは、目的地まで使える。新幹線は、「やまびこ40号」から大宮乗換で「あさま607号」を提示されたので午前中に長野に着けるのでその案で帰りました。


これで午後は通常通り仕事に向かいました。最後は滅茶苦茶になりましたが、かえってこの旅は忘れる事は無いでしょう・・・。
後日、HPに旅行記と乗車記を作成して公開予定です。





