ガタゴト日誌

3月中旬(卒業式あたり)までの冬季期間は人員割の都合で撮影は不定期になります。

相模鉄道10000系長野総合車両センター(工場)へ移動

 長野総合車両センターに入場し一部車両が廃車置場に留置されていた相模鉄道10000系ですが、年末の本日の午前中に一部の車両を除いて3回に分けて工場内に入りました。ただ、これは、私が見られた時間の話で、この後も工場への移動の作業があったものと思われます。

 

 まずは、クハ10701+モハ10102を工場へ移動させます。サハ10601+クハ10501+クハ10701+モハ10102を小移動させてサハ10601+クハ10501を切り離しクハ10701+モハ10102を工場にいれます。途中、一番良いところで383系の出区と重なり見られませんでしたが、383系は6連でしたので概ね撮影はできました。

 

f:id:hyama5071:20191228203452j:plain

f:id:hyama5071:20191228203505j:plain

f:id:hyama5071:20191228203522j:plain

f:id:hyama5071:20191228203534j:plain

f:id:hyama5071:20191228203549j:plain

f:id:hyama5071:20191228203604j:plain

f:id:hyama5071:20191228203617j:plain

 

 この後、サハ10601+クハ10501の姿を見る事ができました。115系N15編成や飯山線キハ110との顔合わせも見られました。少し不思議な光景・・・。

 

f:id:hyama5071:20191228203814j:plain

f:id:hyama5071:20191228203835j:plain

f:id:hyama5071:20191228203900j:plain

f:id:hyama5071:20191228203931j:plain

 

 次にモハ10201+モハ10101が工場へ移動します。こちらは中間車のみです。

 

f:id:hyama5071:20191228204027j:plain

f:id:hyama5071:20191228204041j:plain

f:id:hyama5071:20191228204055j:plain

f:id:hyama5071:20191228204111j:plain

f:id:hyama5071:20191228204131j:plain

 

 そして、サハ10601+クハ10501を工場内にいれます。こちらは、スイッチャーと先頭車の連結が見られました。

 

f:id:hyama5071:20191228204237j:plain

f:id:hyama5071:20191228204252j:plain

f:id:hyama5071:20191228204306j:plain

f:id:hyama5071:20191228204321j:plain


相模鉄道10000系構内移動

f:id:hyama5071:20191228204358j:plain

f:id:hyama5071:20191228204413j:plain

f:id:hyama5071:20191228204427j:plain

f:id:hyama5071:20191228204443j:plain

 

 これで私が居た時間帯での動きは終了です。見える範囲ではモハ10301が見えましたが、工場に入ったかは確認できませんでした。素直に考えると工場に入ったかと思いますが・・・。

 全ての車両が工場入りしたとなると1ヶ月ほどで出場となるんですかね?。今後も要注意です。