ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

189系N102編成が入場

 長野総合車両センタ-所属の189系N102編成が同敷地内の工場に入場しました。八王子支社の189系3編成が全て引退し、189系も長野総合車両センタ-所属のN102編成1編成6両まで数を減らしました。この時期に入場する理由は解りませんが、5月6日の臨時特急あずさ80号から続き今朝の快速おはようライナー号まで運用され長野総合車両センタ-に入区後、留置線で折り返す形で入区後約30分で入場と言うスピード移動でした。
 快速おはようライナー号に乗車した知人の話では、トイレ・洗面所も普通に使えたとの事でトイレや洗面所の水回りの処理を行わずに入場した事になります。

イメージ 1
おはようライナー号の運用を終えて入区する189系N102編成(長野-北長野)

イメージ 2
到着後、すぐに長野側のライトが点灯して入場準備に(左側)

イメージ 3
そして移動してE351系189系M52編成と顔合わせ

イメージ 4
さらに189系M52編成と顔合わせ

イメージ 5
入場のため一旦停止

イメージ 6
再び189系N102編成が入場するとは


イメージ 7
6両の停止位置へ

イメージ 8
進行方向が変わります

イメージ 9
向きを変えて工場線へ

イメージ 10
クハ189-9サイド

イメージ 11
自力で工場線へ

イメージ 12
再びE351系189系M52編成と顔合わせ

イメージ 13
工場線の奥まで進みパンタを降下(※トリミング)

イメージ 14
スイッチャーが迎えにきます

イメージ 15
一旦6両全てを移動させます(※トリミング)

イメージ 16
編成を3両づつ分割します(※トリミング)

イメージ 17
まずは、クハ189-510+モハ188-40+モハ189-40を移動(※トリミング)

イメージ 18
手前まで引き出します

イメージ 19
工場内へ押し込みます(※トリミング)

イメージ 20
工場内にモハ188-40+モハ189-40を残してクハ189-510のみ別の線へ移動させます
(※トリミング)

イメージ 21
続いてモハ188-32+モハ189-32+クハ189-9を移動させます(※トリミング)

イメージ 22
こちらは3両のまま押し込まれました(※トリミング)

 おはようライナー号のE257系代走期間と合わせて、水回りの処理を行わずに入場しましたので入場の目的が気になります。(今までは、ちゃんと処理してから入場がほとんどでしたので。)