ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

小海線全線開通80周年号

 小海線が全線開通して80周年となるのを記念して、快速小海線全線開通80周年号が小諸から小淵沢まで1往復運転されました。この列車は、「リゾートビューふるさと」(HB-E300)と「こうみ」(キハE200)の3両編成で全車指定席で運転されました。
 途中の中込駅では出発式も行われました。私は、往復とも「リゾートビューふるさと」に乗車しましたが、こちらは旅行商品が設定されている佐久平小淵沢はほぼ満席の盛況でした。
 
イメージ 1
 
回送列車で小諸駅4番線に到着
 
 
 
 
 小諸駅4番線から5番線へ入換
 
 
イメージ 2
 
小淵沢行は、「リゾートビューふるさと」が先頭
 
イメージ 3
 
中込駅での出発式
 
イメージ 4
 
野辺山駅停車
 
イメージ 5
 
小淵沢に到着
 
イメージ 6
復路は「こうみ」が先頭
 
イメージ 7
 
清里駅停車中
 
イメージ 8
 
リゾートビューふるさと号から見た連結部
 
イメージ 9
 
小諸に到着
 
イメージ 10
 
指定席券
 
 この模様は、後日に「乗車記」で詳しく公開します。
 
 ※乗車証などの配布はありませんでした。