前記事からの続きで、長野総合車両センターに到着した485系3000番台R21編成+増結用ユニットですが、その後は編成を分割して5両編成で留置線から出てきました。この時点で、増結用ユニット(モハ484-3086+モハ485-3086)の電源は入っておらずパンタグラフを降下させて、牽引(推進)される形での移動となりました。
-編成-
←篠ノ井
クロハ481-3021+モハ484-3070+モハ485-3070+モハ484-3086+モハ485-3086
※赤字が、今回廃車の増結用ユニット
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172031.jpg)
後ろ3両を留置線に残し5両で出てきました。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172036.jpg)
モハ485-3086を先頭に工場線へ
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172042.jpg)
モハ484-3086のパンタは降りていて無動力状態でした。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172050.jpg)
工場線を工場へ
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172055.jpg)
増結用ユニットを工場に残して、R21編成の3両は留置線へ戻りました。(留置線で元の6連に結成)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172100.jpg)
増結用ユニットはスイッチャーで廃車置場へ。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172106.jpg)
なんと、クハ185-302+クハ185-309+クハ185-203の前に押し込まれました
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyama5071/20190816/20190816172111.jpg)
作業終了後の廃車置場の様子です