ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

妙高1号(189系N102編成)

 本日は、信濃町方面の会社に用事があったのでタイミングを合わせて「妙高1号」を撮影しました。本当は別の場所で撮影予定でしたが、その場所はついに建物が建築されるようで撮影はできなくなりました。
 
 ということで、第2希望(というか近くの)戸草で撮影しました。季節は、春から初夏へ新緑の美しい時期になりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 脚立利用で手持ちなのと、列車の速度が速くないので3回ほど撮影できました。この時は、雲が途切れ途切れで光線具合には苦労させれました。
 それでも、新緑の中を走る「あさま色」は良いですね~。
 
イメージ 4
 
 場所を変えて344Mも撮影しました。意図的に高速道路は極力見えないようにしましたが、有名な撮影ポイントです。