ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

115系「ろくもん」が妙高高原まで入線

 JR信越本線から経営移管された、しなの鉄道北しなの線」の開業を記念して115系「ろくもん」が、長野以北の北しなの線に入線して妙高高原まで運転されました。
 途中の北長野・三才・豊野・牟礼・黒姫の各駅では、ダイヤ上で可能な限り長時間停車を行い車両展示会が行われました。その他、各駅で盛大なセレモニーが開催されて大勢の地元の方々でにぎわいました。
 復路となる上り列車では、抽選で当選した地元の方々を乗せて開業記念列車として運転されました。

イメージ 1
まずは、いつもの北条踏切で撮影(長野ー北長野)

イメージ 2
次に北陸新幹線長野電鉄の線路を入れて撮影(北長野ー三才)

イメージ 3
豊野築堤を妙高高原へ向かう「ろくもん」(三才ー豊野)

イメージ 4
光線具合は悪いのですが・・・。(豊野ー三才)


イメージ 5
牟礼駅にて

イメージ 6
牟礼駅に停車中

イメージ 7
種別表示

イメージ 8
方向幕

イメージ 9
春の牟礼付近を妙高高原へ(牟礼ー古間)

イメージ 10
黒姫駅にて

イメージ 11
黒姫駅停車中。信濃町PRキャラクター一茶さん

イメージ 12
信越大橋にて(黒姫ー妙高高原

イメージ 13
上画像の別角度

イメージ 14
上り列車は「開業記念列車」として残雪多い妙高高原から発車(妙高高原ー黒姫)

イメージ 15
長野へ向かう「ろくもん」(黒姫ー古間)

イメージ 16
上画像のサイド

イメージ 17
本日は、改札前で入場証を貰うと入場券なしで車内見学できました。