ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

妙高1号・4号(189系N102編成)

 本日の「妙高」1号・4号は、189系N102編成での運転でした。明日は、乗車して別れを惜しむので沿線での(「妙高」の)撮影は、本日が最後となります。

 妙高1号を撮影するために選んだ場所は戸草です。まだ、ロゴマーク付きの189系N102編成を撮影していないので選択しました。牟礼までは早春と言った感じですが、戸草はまだまだ冬の終わりと言った感じで、雪が舞う中の撮影となりました。

イメージ 1
妙高1号(牟礼-古間)

イメージ 2
先頭部アップ。在りし日の特急あさま号を思い出します。

 続いて「妙高4号」は、古間駅そばの築堤で撮影します。こちらも、まだロゴマーク付きの189系N102編成は未撮影でしたので選択しました。長靴装備で撮影ポイントまで移動しました。

イメージ 3
妙高4号(望遠:黒姫-古間)

イメージ 4
上画像の広角

イメージ 5
先頭部アップ