ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

183系・189系国鉄色N101編成が日中の「妙高」運用に

 183系・189系N101編成が、国鉄色に塗装を改め出場して1週間が経ちました。1週間前、突如として注目編成となったN101編成ですが、水曜日から運用が安定して回りまして、本日は3601Mで小諸から快速しなのサンライズ号で長野へ向かい、そのまま「妙高1号」に代わり日中の「妙高」運用に入りました。
 「妙高」では、すでに24日の水曜日に3325M(妙高5号)と25日の3322M(快速妙高2号)には入っていますが、夜間と早朝の運転でしたので、日中の「妙高」は初めての運用となりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 まずは、妙高4号を順当に撮影。
 
 続いて、「妙高3号」の撮影となりますが、こちらは1時間代休を申請して対応するため、そう何回も撮ることはできません。いろいろ場所を見てみましたが、信濃町界隈が曇っている事も考慮に入れて、一か八か戸草で勝負することにしました。
 
イメージ 3
 
 薄曇りに助けられた格好になりました。本当は、3段脚立だともう少し広角で対応できたのですが、2段脚立しかないので、出来る範囲で最善を尽くしました。
 
 これで、N101編成の撮影は一段落です。後は、「しなのサンライズ」「おはようライナー」が撮れればいいのですが、早朝勤務が5:00-7:59まで(基本、土日も休出があるなら休出扱いで有り)ですので、ちょっとタイミングを見ないと難しそうです。「しなのサンライズ」は、ある程度予測がつくので代休なり・有給を頼み込めば対応できそうですが、「おはようライナー」は差し替え等も考慮すると、ちょっと時間がかかりそうです。10/22-24の間で、代休申請しておけばと少し後悔・・・。
 他の列車は、編成にこだわらずに来た編成を記録してゆきます。