長野駅を出て基地線から試運転に転線し、最後の自力運転で進む183系・189系H61編成。もう、よくぞ長総へ戻ってきてくれたと胸に迫るものがありました。撮影は北条踏切1発ですが、この場所1発で十分です。中学時代からいろいろ思い出のあるこの場所で・・・。
試運転線を最後の自力運転?で進むH61編成
試運転線から工場線に進入のため一旦停止
このあと、自力で工場線を進み所定の停止位置で静かに
パンタグラフを降ろしました
これから先は、スイッチャーで移動します。
モハ188-26(元H101)とモハ183-1047の連結部分。窓回りの
赤帯の太さの他にも、微妙に塗装の色合いが違います。
115系訓練車が見守る中、廃車置場へ押し込まれます。
この場所で、最後の時を過ごします・・・。
この編成には、モハ188−26・モハ189−26のユニットが連結されています。そう、1997年9月30日に最後の碓氷を越えた
特急あさま37号に使用された、当時の189系N105編成の5号車・6号車に連結されていた車両です。この1ユニット2両の廃車を以て、1997年9月30日の
特急あさま37号に使用された車両(N105編成)は、9両全てが廃車(クハ189-506は、鉄道文化むらで保存)となります。
と言うことで、183系・189系H61編成・・・。長い間お疲れ様でした。