ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

快速レトロ高崎線130周年

 高崎~上尾間にて快速レトロ高崎線130周年号が運転されました。この列車の下り列車に乗車すれば、高崎から新幹線でワープして帰路に着けるので大変都合のよい列車となりました。
 高崎線を旧型客車で旅をするのは初めてでしたが、予想より早いスピードに驚きました。まるで旧型客車を使った急行列車に乗っているような気分でした。ちなみに、帰路となる下り列車だけ乗車したためか、乗車証や観光パンフレットの配布はありませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 指定券は、1ヶ月前に購入しました。時報で即完売とはならなかったようですが、売切れたら最後で窓口で他の号車へ変更できないか照会するたびに満席で、キャンセルや戻りはほとんど出ることは無く入手は難しかったのではないでしょうか。(一部では、直前に出てきた情報もありますが・・・。)