ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

183系OM103編成長野転属回送

 大宮車両センター所属の183系OM103編成の転属回送が、大宮総合車両センターから長野総合車両センターで運転されました。
 ということで、計画代休を取得して西条のトンネル出口へ。まぁ逆光なのですが、適当な撮影地が無いんですよね・・・。と言うことで強行撮影。それでも、薄いゲリラ雲にかなり助けられました。画像は消してしまいましたが、練習のE127系の普通に比べれば断サイドの色が出ています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
以上、3カットは 明科-西条にて。西条駅停車のためかなり減速していたので3カット撮影出来ました。
 
イメージ 4
西条-坂北にて。西条での停車時間は数分ですので、心当たりのある場所でとりあえず撮影。もう贅沢は言えませんでした。
 
イメージ 5
稲荷山-篠ノ井にて。一気に高速で移動して撮影。雲が出ていた割には厳しい条件でした。
 
 と言うことで、一部の車両ですが長野へ里帰りとなりました。N101編成のクハ183とか細かいことを言わずに、純粋に全車183系で結成された編成が長野に配置となるのは、昭和61年11月のダイヤ改正で松本へ転属して以来でしょうか?。
 どちらにしろ、よくぞ帰ってきてくれたと言う思いでいっぱいです。 この後、定期運用に入って「妙高」などで活躍するのか、波動用で静かに時を過ごすのか注目です。