ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

189系N102編成が6両編成を結成

 E257系がおはようライナーの運用を代走している間、189系N102編成は定期運用から外れて長野総合車両センター構内で3両ずつに編成を分割されました。
 1-3号車は、留置線にそのまま留置されていたので、問題は4-6号車にあったようです。さらに知人の方の情報で、6号車は、庫の外に置かれていたという事で、どうやら4号車・5号車の1ユニットで何かしらの作業が行われたようです。工場へは入っておらず、転削線にも入らない(やるなら6両で入ります)ので、消去法でいくと軸替の可能性が非常に高いです。
 編成をばらしたとなると再結成が気になりますが、本日の午前中に3両ずつの編成を移動させて6両に再結成させました。
 
イメージ 1
まずは、修繕庫方面から4-6号車が4号車を先頭に移動
 
イメージ 2
ここで向きを変えます。
 
イメージ 4
向きを変えて留置線へ
 
イメージ 5
右側で1-3号車が見守る中を移動します。
 
1-3号車が留置線に入ると・・・。留置線で3両で数日過ごした、1-3号車が出てきます。
 
イメージ 6
1-3号車が移動のため出てきます。
 
イメージ 7
3両のみだと違和感が・・・
 
イメージ 8
この場所まで進んできます
 
イメージ 3
向きを変えて、4-6号車の留置されている線へ
 
 これにて6両編成に再結成されました。189系「あさま色」3連の移動が2パターン撮影出来て大変有意義な一時をおくれました。
 明後日からは、再び「妙高」「おはようライナー」「しなのサンライズ」で活躍することでしょう。
 
※この記事の画像は、すべて敷地外から最大サイズ(Lサイズ)+望遠270mmで撮影してトリミングしています。