ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

訓練用のスイッチャー

イメージ 1
 
 これは、毎度おなじみ長総で工場や車両留置場(廃車置場)などで車両の入換をする入換機(スイッチャー)です。こちらは、もう何回も見ていますのでおなじみですね。
 
 実は、もう1両スイッチャーが存在していまして、長総の一般公開(鉄道フェスタ)で訓練センターへ見学に行くと止まっているあれです。あの青いの。
 
イメージ 2
↑これです。あの青いの。今日は、見る事が出来ました。
 
 普段は、訓練線でヨ8000(車籍無し)の入換などの訓練等に使用されていますが、なかなか走っているシーンを見る事はありません。(高架下からは見えない範囲では時折動いているようです)
 
 が、月に1~2回ほど工場線をそそくさと進みます。独特な汽笛を美響かせて・・・・。まぁ、燃料が無いと走行できませんもんね。ということで、工場線での走行シーンを見られれば非常に幸運な青のスイッチャー。新幹線の高架下で見る事が出来るのは15分前後です。
 いつ来るかは、本当に解りません。私も、工場線での走行は年に2~3回見る事が出来れば御の字かと・・・。今日見られたとなると、次は何時ごろ見る事が出来るのだろうか・・・・。