ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

長野総合車両センター入換用動車に動き

 本日、長野総合車両センターで使用されているスイッチャー(入換用動車)に動きがありました。先月から新型の動車の使用が始まりました。私が居た時間帯では新型の動車は動きませんでしたが、従来工場側の車両移動に使用されていた黄緑色の動車が訓練センターへ移動しました。

 

f:id:hyama5071:20210208165816j:plain

f:id:hyama5071:20210208165827j:plain

f:id:hyama5071:20210208165841j:plain

 

 その後、入れ違いに訓練センターから訓練に使用されていた青色の動車が出てきました。工場側まで出てくるかと思いましたが、(訓練)しなの駅で降り返して廃車置場の奥へ移動しました。

 

f:id:hyama5071:20210208170017j:plain

f:id:hyama5071:20210208170034j:plain

f:id:hyama5071:20210208170054j:plain

 

 その後、青色の動車は姿を見せることなく係の方が工場線と訓練線を分けるポイントを切り替えましたので動きはこれで終了となります。

 普通に考えると新型の動車が工場線側の車両移動を担当し、従来工場側の車両移動を担当した黄緑色の動車は訓練用に。一番古い訓練用の青色の動車は使用終了となりますが、まだ今日移動したばかりで確定はできませんのでしばらくは様子見をしようかと思います。