183系幕張車(マリ32編成)を使用した、団体列車の返却回送が運転されました。
舞浜駅から団体客を乗せて中央東線・篠ノ井線・信越本線経由で黒姫まで運転されました。黒姫到着後は、長野駅まで回送されて長野総合車両センターに一旦入区し、車内整備を行い午後に東大宮操作場へ向けて回送されました。
輸送番号(長401)などから、このような団体輸送の場合は183系・189系長野車を使用するのが通例ですが、今回は189系N103編成が入場中のため、183系幕張車の出番となりました。
舞浜駅から団体客を乗せて中央東線・篠ノ井線・信越本線経由で黒姫まで運転されました。黒姫到着後は、長野駅まで回送されて長野総合車両センターに一旦入区し、車内整備を行い午後に東大宮操作場へ向けて回送されました。
輸送番号(長401)などから、このような団体輸送の場合は183系・189系長野車を使用するのが通例ですが、今回は189系N103編成が入場中のため、183系幕張車の出番となりました。
このような例は、2009年4月の際も183系・189系N101編成が入場中のため発生しており、この時には183系大宮車OM102編成が使用されました。
ロゴマークは当然ないです。
おまけ
さてさて、183系マリ32編成と言えば、元M13編成松本車ですね。転属直前の画像がありました。
時は、2002年10月23日・・・。サロ183−1111は編成から外されて8両編成での試運転(長野〜黒姫)。当時は、同一編成でも転属箇所別に塗装が施されていましたので、混色となるケースも発生しました。
時は、2002年10月23日・・・。サロ183−1111は編成から外されて8両編成での試運転(長野〜黒姫)。当時は、同一編成でも転属箇所別に塗装が施されていましたので、混色となるケースも発生しました。
※これより、当時のコンデジで撮影のため画質の低下はご了承ください。
黒姫駅にて
1000番台のトップナンバーのモハ182/モハ183−1001ユニットだけ国鉄色でした。
モハ182-1001
この時点で、モハ182-1001・モハ183-1001は別の編成に組み込まれる事が確定しました。
長野へ向かう183系M13編成試運転
長野へ向かう試運転が、最後の混色でのM13編成での運転(サロ183はありませんが)となりました。
その後、あずさ色は6連で幕張へ転属してマリ32編成で、今回久々に長野地区へ里帰り。モハ182/モハ183−1001ユニットは、新前橋電車区(当時)へ転属するも、後にアコモ車に置き換えられ2005年12月に長野で廃車解体となりました。
今回、思いもよらぬ団体運用で黒姫まで入線を果たした183系マリ32編成。当時の混色で運転した事を思い出していたかもしれませんね。あれっ?。編成の向きが逆で来ちゃったw。とか・・・。