ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

たとえ「L」が無くとも

 今日は、冬に逆戻りしたような1日でした。ダイヤ改正まであと数日、183系・189系あさま色の運用は減ってしまいますが、完全に撤退ではりませんので、これからも見守り続けたいと思います。
 
 本日の長野駅電留線から長総への入区となるキ列車(2372M使用車)ですが、急な寒さで方向幕が作動不良を起こしたのか、1両だけ「特急あさま・上野」表示できました。この場所で、「上野」表示を見るのは久しぶりで、忘れかけていた思い出が一気に蘇りました。
 
イメージ 1
 
 現役当時あった「L」(L特急のマーク)が無いじゃないか。と、言われるかもしれませんが、無くても良いじゃないですか。長野で189系が「特急あさま・上野」と作動不良でも表示されるだけ嬉しくて懐かしくて、あの頃に戻れるなら戻りたいと思いました。
 雪の中、本当に来て良かったと思いました。今日は、これを見る事が出来ただけ十分です。
 
 じゃ、愛称幕はどーなんだ?。と、言われると所定通りの「回送」でした。そんなに甘くは無いようですね