ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

211系N60編成+N61編成移動

 昨夜、長野総合車両センターに配給された211系田町車付属5連×2本(N60編成+N61編成)ですが、本日サハ211を外すだろううと長総が見える側道へ行ってみました。
 
 でも・・・。なんか、もう出入区の時間がおかしい。128Dが本線を通過しても131Dに使用される車両が出区しないし。こちらは、7分程度遅れて出区しました。その後、続いて383系が出てきて長野駅へつながる基地線の開通待ち・・・。ということで、クモユニ143は一向に出てこられる状態ではありませんでした。
 
 その後、383系(しなの8号)も遅れて出区しました。その後、何も動きが無い。午後の時間になったのかと思ったらクモユニ143-3が登場しました。順調に211系の方に向かってゆきますが安心するのはご用心。過去に、連結して午後移動なんて事も結構ありましたし・・・。
 
 今回は、すぐにライトが点灯して杞憂に終わりましたが。
 
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クモユニ143-3に引かれて試運転線へ
 
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パンタグラフありません
 
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向きを変えて工場線へ押し込まれます
 
 その後、クモユニ143を留置線へ戻して、サハ211を編成から外す作業を行います
 
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クハ211-2014+サハ211-2108の2両で移動して、後部のサハ211-2108を切り離し(トリミングを実施)
 
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クハ211-2104を編成に戻してN60編成は4連化完了(トリミングを実施)
 
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続いて、N60編成4両とクハ211-2016+サハ211-2021を引き出して後部のサハ211-2021を切り離し
 
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N60編成4両とクハ211-2016を編成に戻してN61編成も4連化を完了。
 
これでN60編成(4連)+N61編成(4連)の8連となりました。この両編成は、連結された状態でしたので、この編成のまま留置線へ再度戻る事が予想されます。(工場内には、8連も留置出来る線が現状では無いかと思われます。4連に分割なら別ですが。)
 
 以上、10時40分までの情報ですので、この後で移動等が発生した可能性があります。