ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

久々の突発回送

 本日の早朝、直江津駅を発車する快速妙高2号が車両不具合で運休となりました。まぁ、長野の管理車両ですので長野へもどらねばなりません。ということで、いくつかのパターンを想定して黒姫山バックへ。何年か前には、EF64-1000が牽引してきたので僅かに期待して・・・。
 
 多分、この列車は電報で手配されているので時間の見当はつきませんは、やるならこのスジと予想は出来ました。黒姫山バックポイントに到着してしばらくすると、遠くの警報機が鳴りだして189系N103編成が「回送」で来ました。
 
イメージ 1
 
 ちょwww.。直前でどん曇りは勘弁してください・・・。
 
イメージ 2
 
 その後は、場所を移動します。途中の豊野駅では、中線ではなく2番線に停車してる時点で、通常とは異なると判断してわき目もふらずに火ノ見踏切へ。豊野より先は、135Dを挟んで4パターンの時間を把握していたので、一番早く豊野を出るパターンで行動します。
 
イメージ 3
 
 やっぱり、早いスジのほうで来ました。無事にここで撮影して撮影も終了しました。
 いろいろ予想して行動するのも久しぶりです。まだ、駆け出しだったころ(高校生だったから1993年くらい)の某駅の駅員氏の教えには感謝しています。今でも、行動の基本になっています。